2014/02/20

キッチン長崎













酒呑み歩き 東長崎・キッチン長崎

西武池袋線の池袋から2つめの東長崎と3つめの江古田を呑み歩く。

まずは東長崎。

この界隈は居酒屋より、定食屋や蕎麦屋が多く、居酒屋も焼鳥屋が多い。ということで、いつもどおり11時集合で、昼は定食屋と蕎麦屋で一杯、夜は焼鳥屋で二杯。楽しく呑み歩こう。

1店目は、グルメドラマ(食テロドラマ?)で有名な「孤独のグルメ」。そのシーズン1の10話目で、井之頭五郎の入った「せきざわ食堂」…と悩んで入らなかった「キッチン長崎」に入る。2店は道路を挟んだライバル。たしかに「せきざわ食堂」は有名で、「孤独のグルメ」も入ったが。よし、こちらは「キッチン長崎」に入ろうぞ。

うそ。

「せきざわ食堂」は12時開店、「キッチン長崎」は11時開店ということで。

「キッチン長崎」は、昔の洋食屋。ナポリタン、ポークソテー、オムレツ、ハンバーグと洋食中心。だが、ビールを頼んだら、通しで湯豆腐が出てきた。洋食屋で通しに湯豆腐。壁に貼られたメニューを見ると、セットはおしんこ、豆腐、味噌汁が付く。なるほど。

さらに通しでほうれんそうのおひたし。今日は定食屋を呑み歩くので、昼食はあまり食べないでおこうと思ったが、さすがに大瓶1本で通しが2品も出されると。

壁に「ハンバーグフェア」と貼られている。どうしようか。どういうものか聞いてみたら「ずっとフェア」とのこと。なら、旬なカキフライを戴こう。次にきた時にハンバーグを戴こう。…なんか、「孤独のグルメ」でこんなシーン、あった。

では、2店目(道路の向かい)に行こう。会計を。え、通しはタダ。2品ともタダ。

うそ。

おばあちゃん、ありがとう。家族で営む洋食屋。「キッチン長崎」にぜひ。

でわ。

0 件のコメント: