2014/02/28

いちふじ













酒呑み歩き 東長崎・いちふじ

東長崎の定食屋や蕎麦屋を呑み歩く。3店目は「いちふじ」。「讃岐うどん」「自家製粉」「つけめん」と色々自慢の蕎麦屋らしい。

実は呑む目的で蕎麦屋に入るのはあんまりない。そば好きだが、勤めていた時は、昼食で蕎麦屋に入ってもビールは呑めない。たまに直帰時に夕食でビールとそばを頼むくらい。長居せず、そばを食べたら帰る。蕎麦屋はそばを食べる処で、呑む処は居酒屋。なんとなくだが。

だが、酒呑みにとって蕎麦屋は呑む処。ということで、ルンルン気分で「いちふじ」に入る。

ほんとうは日本酒を呑みたいが、この後も呑み歩かなければならない。ウーハイを頼む。そしてせいろ。…あ。そばがきとか、そばみそとか、板わさとか、せめて天ヌキを頼めば良かった。「久しぶりのそばだ」と思って、メニューも見ないで、せいろを頼んでしまった。

「呑み歩き」というより「食べ歩き」だ。なんなんだ。蕎麦屋スキルを身につけよう。

「いちふじ」にはそば焼酎のそば湯割りがある。呑みたいが、4店目に行かなければ。

でわ。

下記の呑みログもよろしく。

呑みログ 昔も今もそば処は呑み処。
http://ameblo.jp/nomilog2/entry-11782503608.html

0 件のコメント: