2013/11/21

松ちゃん+100円酒場の話



酒呑み歩き 下北沢・松ちゃん+100円酒場の話

下北沢を呑み歩く。

チェーン酒場には興味ないので、安くて旨くて呑んで楽しい酒場を探す。ネットで、100円の立ち呑み屋・松ちゃんを知る。個人経営でこの安さは行かなければならない。

2012年の立ち呑みの日にできたという松ちゃん。酒、肴は100~200円だという。

100円酒場は意外とある。板橋の「SHOWA」、蒲田の「往来」、秋葉原の「百飲」などは有名だ。すべてが100円ではないが、店主の心意気が伺える。松ちゃんも楽しみだ。
下北沢は道がわかりにくいうえに、駅前が再開発中で通行制限もあって迷って迷った。ようやく、看板を見つけたが…。廃業。店主は代わって、別の店になっていた。

チェーン酒場が増えているが、一方で個人経営の酒場は減っている。市場原理、資本主義はしかたがない。だが、酒好きは、酒以上に酒場の雰囲気に酔うのだ。酒だけに酔うなら家で呑めばいいし、買って路上や公園で呑めばいい。そのほうが安い。

また、チェーン酒場は雰囲気を楽しめる処ではない。うるさい客、他の客に迷惑をかける客。酔う事を楽しむのではなく、酔って(酔ったふりして)騒ぐ事を楽しんでいる。騒ぐなら、それこそ家で騒いでほしい。

個人経営の酒場は、常連客の客筋も影響するが、店主の気心で楽しい雰囲気になる。小さいながらも楽しく呑める店が減るのは、とっても残念だ。

0 件のコメント: