2013/12/16

日本酒・天鷹酒造(栃木)



酒呑み比べ 栃木・天鷹酒造

天鷹酒造は有機清酒を謳う酒蔵。銘柄は蔵名の「天鷹」。

有機米と有機麹だけの純米酒、その有機米を60%、50%も磨いた吟醸酒にこだわっている。そのために地元の米農家と「米作り酒造りの会」を作って、最上の日本酒を作り続けている。

また、甘口主流の創業当時も、「辛口でなければ酒ではない」と頑に辛口で呑み飽きない端麗辛口酒だけを作り続けている。その姿勢で、1914年創業という、比較的歴史の浅い酒蔵でありながら、多くの受賞歴に輝いた。

すべてが精米歩合50%という大吟醸酒を呑み比べたが、酒米の個性はちゃんとある。最強の酒米「山田錦」の力だろうか。すっきりしたなかに、ふくよかな香り、味わいはちゃんとある。特に熱処理(火入れ)してない生酒は、辛口ながらも、フレッシュ感、フルーティ感に満ちている。

最近の端麗辛口嗜好に、ぴったりだ。ぜひ。

呑み比べた3本
天鷹 鷹の羽・純米吟醸
Alc:15・酒度:+1・精米歩合:50%(あさひの夢)
天鷹心・純米大吟醸
Alc:15.3・酒度:+5・精米歩合:50%(山田錦)
天鷹心 生酒・純米大吟醸
Alc:16・酒度:+5・精米歩合:50%(山田錦)

0 件のコメント: